先日、『通学用のスニーカーが欲しいのですが…』という中学生のお客様がご来店。
今お履きのスニーカーがつま先が当たって、痛いということなので、まず実寸を測ってみました。
( ,,`・ω・´)ンンン?お履きになってきたスニーカーはサイズ的には問題はなく大きさもまだ大丈夫。
見ると、ヒモはほどけないように二重に結んであります。
おそらく、ヒモは結びなおさず、ずっとしたまま脱ぎ履きしていたのでしょう。
ヒモを外しもう一度履いていただきました。
今度は踵をトントンと靴と足の踵を合わせ、少しつま先を浮かせた状態でヒモをしっかり結びました。
するとつま先部分に余裕ができ、まだお履きになれる状態に。
「解決しちゃいました。」とお母様。
ご購入はしていただけませんでしたが、お母様とお嬢様の笑顔で私もうれしくなりました。
スニーカーをお履きになってご来店のお客様を見るとヒモをしたまま脱ぎ履きしている方がほとんどです。
それは、履き心地を悪くしてお履きになっているようなものなのです。
ヒモをしっかりとしてお履きになると履き心地がぐんと良くなるんですよ。
せめて運動する時やたくさん歩くときはきっちりヒモを結んで履いてみてください。
足が軽くなりますよ。
柔らかい、痛くない、履きやすい、ローファー通学靴『靴のキング堂』
シューフィッター 横田